ぼちぼち 摩耶山さん歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 新開地でした。

<<   作成日時 : 2016/10/21 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

用事の後 新開地でした。

私の祖父母は 兵庫の人で 新開地は 子供のころよくとおりました。

なつかしい、衆楽館 湊川温泉 松竹座はすでにありませんが、

のんびり歩いてみました。

まずは 鷹取山を ゲットです。 その後 神戸駅行バスに乗り、熊野橋下車でした。

画像



バス停から 一筋西側にある 東山商店街へ 合流

とても賑やかです。

魚屋さんがとても 種類が豊富です。

次は保冷パックに 保冷剤をいれて 買いましょう。
画像



画像


八百屋さんで ししとう 150円 きぬさや200円を買いました。

中華屋さんで ランチでした。

80歳のご夫妻が 生ビールを 仲良く分けあって飲んでおられました。




画像



えーとこ えーとこ しゅうーらっかんの跡地は ラウンドワンになってました。
画像



北側には 松竹座がありました。

道路を渡って ボート ピア館

画像



となりの アートビレッジで 無料写真展が 開催されていて 入りました。

画像


映画館もあるようです。
画像


写真を拝見して コーヒー休憩。

館内はいいかんじです。

画像


窓側が これまた いい感じでした。

画像


さらに 南下しました。
画像


芝居小屋 ビルですが ありました。今も続いているんですね。

画像



画像



震災後できた 通りの シンボルです。

画像



神戸駅から 三宮で買い物へ。

緊急地震速報が あたりの人全員に入りビックリ!

すると アーケードが ガチャガチャとなり 台地が揺れました。

こわいな。。。

ラジオを聞くと 鳥取で震度6弱です。

1時間たった今も 震度 4,3,2 と 何度も揺れていました。

気を引き締めよう!

被害が少ないことを祈ります。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は震災前の神戸市か憶えて無いしその記憶も無くなって行かなくなったわ。その頃ブログがあったら思いだせるのにね。でも忘れるのも良いかなtt思ったりして。
良かった山ってまた行きたくなるでしょ。
さえ
2016/10/24 09:49
さえさん 週末はどちらでしたか?
山に行きたいけど、、娘が、、来訪でした。
子育て疲れで 大変だ。
パンツにしたら おしっこもらすわ、
トイレを選ぶは、なかなか大変。
幼稚園に入れたらかなり 良くなると気が付き
帰りました。
良かった山は また行きたくなります。
東天狗 天狗岳 また行きたいです。
摩耶山さん歩
2016/10/24 13:10
てるみさん、にぎやかな商店街は私も好きです。
でもこちらは古くからのおもちゃ屋さんと傘屋さんと文房具屋さんが閉店して寂しいです。

トイレトレーニングですね、わが子の時を思いだして懐かしいです。
娘さんの息抜きに実家に来られたのですね。
今日はお宮参りでした。
午後2時からの写真撮るのに時間がかかって、まだ帰ってきません。
なにせ二人のタイミングが合わなくて時間かかってるようです。
私は仕事があって4時には席を外しましたが、皆はまだなのです(@_@;)
しーちゃん
2016/10/25 19:22
しーちゃん 夜中もお手伝いしながら
仕事もこなされて!
ほんとに、すばらしいです。
体力おありですねぇー!
お宮参りおめでとうございます。
まずまずのお天気でよかったですね。
一安心ですね。
みなさんは すっかりくつろいでおられるのかな?
しーちゃん 久しぶりの一人時間を楽しまれてるのね。
お忙しいのにコメントをありがとうございました。
商店街は 子供のころはよく歩いたのですが
すっかり忘れています。
衆楽館、松竹座は 覚えております。
こちらのも 市場がだんだんさびれて 
シャッターが多く 寂しいです。
商店街は活気がそれなりにありますが、
お店が随分と変わりました。

商店街は 買いやすくてよいですね。
摩耶山さん歩
2016/10/25 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
新開地でした。 ぼちぼち 摩耶山さん歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる