ぼちぼち 摩耶山さん歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 横尾の のじぎく 満開でした。

<<   作成日時 : 2016/11/17 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
権兵衛さんが 「野路菊」を見に行かれた。




画像


そっかそんな季節なんだ。

数年前車で主人と行きましたが、電車で行ってみよう!


JR摩耶駅からの摩耶山をまず写して、、、

電線が 入らないよう しゃがんだのですが、、入っちゃった。(><)

画像


30分後 須磨海浜公園駅でーーす。(11:40)

画像



山と高原地図を見ながら移動。


須磨離宮公園沿いに北上すればよいのだな、、。

まずは 山陽月見山駅へ 適当に歩くと出た。(11:50)

画像



ここからは離宮公園へ行く道に  バラの絵が道路に書いてあります。

たどれば 須磨離宮公園につけます。


画像




歩道橋を渡ると 須磨離宮公園です。

横の道を北上します。


すると 離宮公園のガレージ入口があります。

今日は休みのようです。(12:00)


画像


さらに北上。

次に 神戸女子大学が右手に現れます。

地図で確認。ありました。

画像


左手 高倉台分岐を 見送ります。(12:17)
画像



道の向こうに おらが茶屋が見えました。

また行きたいな。
画像



あれっ! 縦走路 あの階段を写しそびれたのかかな?
画像


3年前登った時の 写真ですが 登山口が判らないな。

画像


この陸橋の近くですが、、縦走してるをわかりますが、、(汗)
画像




道なりに歩いて 右に曲がります。 和食レストランさと を過ぎて、、。(12:32)
画像



ありました!!

少し広くなったところが 登り口でした。(12:38)



画像



見てきましたーー☆ 満開のようでーーす。★
画像



明石大橋も見えてきました。

ちょっとガスってますが、、。

画像



到着―――☆☆★★☆(12:47)
画像



画像



画像



画像


かわいい 小ぶりの花です。
画像



画像


花越しに 明石大橋は、、うつったかなぁ、、。

画像


画像


記念に一枚 カシャー☆(13:00)
画像



リーダーさんと雑談。

ご夫妻で来られた方も一緒に お話をしました。

晴れた日には 家島 四国の屋島も 見えるそうです。

ハンモックがあると おしえてくださり、行ってみました。

画像



守る会のリーダー?さん

画像



林の中に 炭焼き窯の後 よこの ハンモックでした。
画像


啓明高校へ下る道が判らず 再度おたずねすると分岐を 案内してくださいました。

なるほど 左へ曲がるのはここだったのね。(13:12)

画像


少し横道を散歩して 啓明バス停に下り 須磨を目指しました。

画像


振り向くと木々の間から 明石大橋が見えてました。
画像


群生地を道路から ズームで写しました。(13:50)
画像


画像


自販機がなく、月見山駅近くでやっと 買えました。(14:38)
画像


須磨で釣りの主人にメールをして、一緒の電車に乗りました。

15:03分須磨発、 須磨海浜公園には15:05分発でした。

坊主だったようでーーす。(><)

花は元気をくれますね。 ありがとう お花さん。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
てるみさん、早速ノジギクに会いに行かれたのですね。
満開でじゅうたんのよう、
掲示板で拝見しますと結構高台に咲いているのですね。

お花を見てまたリフレッシュできましたね。
この時期は紅葉が目立ってお花は少なく、菊たちが主役ですね( ^^) _U~~

私も行動できるかな?
しーちゃん
2016/11/18 07:42
しーちゃん おはようございます。
リーダーさんがおられて 色々話してくださいました。
横道を教わり ハンモックも設置されていて、遊びました。横道は気持ちが良かったです。
実は父が須磨の病院に入院していたことがあるのですが
リーダーさんが場所を教えてくれました。
長年の疑問がすっきりしましたよ。
蜂さんがたくさん来ていました。
明石大橋も見えて 良いロケーションです。
群生すると見事ですね。
ありがとうございます。
摩耶山さん歩
2016/11/18 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
横尾の のじぎく 満開でした。 ぼちぼち 摩耶山さん歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる