ぼちぼち 摩耶山さん歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ウッド ストーブ or コンロ

<<   作成日時 : 2016/12/25 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ネットサーフインで ウッドストーブなるものを発見!


SOLO STOVE  って あるんだぁ、、。

http://www.solostove.jp/page/2

いいなぁ、。

8000円オーバーかぁ。。。


ネットで検索すると

ダイソーの 油缶、貯金箱で 作っておられる Uチューブを発見。

主人に相談すると ダイソーへ買いに行くことになり

1号機作成。 満足していたのですが、

12月25日 山から帰ると

な なtんと 2号機 完成していました。ビックリです。


画像


昨日は 外側になる オイル缶の 上部にも 穴をあけたのですが、

それが、悪かったようです。

次は 上部に穴話。

オイル缶の蓋をくりぬき、中側の 貯金箱と合体させ・オイル缶の底は 抜かなかった。
そこはそのままにしていました。


さっそく 燃焼テスト、

私は山から
ぼっくりを持ち帰っていたので それで テストです。


画像


まず 新聞紙 割りばしを折ったものを入れます。

画像


松ぼっくりも入れて 火を付けました。



画像


煙が もくもく出てきました。


しかしすぐに落ち着き 見事に燃えました。


画像


まつぼくり 追加です。

画像



お湯を沸かしてみることに


画像


ガスが 内側の 缶の 中ほど、上部の穴から 吹き出し 燃える 二次燃焼が 生じました。

ちょっと 感動〜〜〜♪

うまく写せませんが その 様子です。
画像



画像



ネットの Uチューブを見直し 検証して 今日午後 ダイソーに行って
再び オイル缶、貯金箱を買ってきて 3階で こっそり作った。
と 主人の饒舌が止まりません!!

いやいや、、いいよ しゃべって、感動です。

画像


湯が沸いて来て 湯気を写しましたが うまく取れてなかった。
(><)

その湯で お茶をいれました。

画像


松ぼっくりはすばらしい 燃料とよくわかりました。

250円で 二次燃焼が できたなんて、ほんとに、感動。

燃えカスもほんとに少ないんです。

松ぼっくりを拾いつつ歩いて 安全な場所で 使ってみたいです。

コーヒーぐらいは飲めそう。

ただ あと 五徳がひつようですが。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうね。
私は庭で枯れ草を燃やしたいんだけど、これの大きなのなら出来そうね。村は焚火禁止なので、バーベキューコンロなんかを使っている家が多いですよ。
松ぼっくりは拾ってきて、ストーブの着火剤に使っているお家もあります。油分があるので良いようです。
同じく牛乳パックも内側がコーティングされているので良いので、牛乳飲んだら使っています。
さえ
2016/12/26 08:19
そうですか、たき火禁止なんだ。
神戸でも市内はたき火禁止のようです。
昔はたき火よくしましたけどね、、。

さえさんは まつぼっくりの燃料としての良さを
知っておられたのね!
ほんとによく燃えますね。
そうそう、油分があるのでよいようですね。
なるほど 牛乳パックね。
やってみます。
まきストーブなんて 憧れますが、無理だし、
さいわい そま谷が近いので、どんぐり 松ぼっくりを拾って 遊ぼうと思っています。
今朝 五徳が見つかりました。
なんと 息子が部屋にほったらかしの
ビーンズが入っていた空き缶。
ぴったりだったの。
主人がはりきって 加工中でっす。
楽しみ==!
純性をかうと 8000円から 10,000円なのよ。
お安いのは 1500円であるのですが、
我が家は まぁ二つで500円です。
うれしいーー♪
摩耶山さん歩
2016/12/26 10:04
ご主人様が少年になって張り切って作られたのね。
器用ですね。楽しそう〜
昨日の松ぼっくりがお役に立ちましたね(^^♪
なるほどぼっくりが燃料になるって知りませんでした。

しーちゃん
2016/12/26 21:56
作成時、私の父から 主人に渡った、
道具など出てきて、懐かしかったです。
息子に言うと その道具箱覚えてるは、、
と言うことで うれしくなりました。
それは ブリキばさみです。
ポンチもありまして、
なんであるの?と息子。
おじいちゃんが ◎◎の仕事だったから、
使ってたのかな、と言うと、
へぇーと驚いていました。
なんだか 父が手伝ってくれているような気がしました。
さえさん 情報で 牛乳ぱっぅ 試しました。
とても 良い燃料でした。
お正月休みの暖かい日に そま谷で
孫と試したいです。
いつも、コメントをありがとうございます。
摩耶山さん歩
2016/12/27 03:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウッド ストーブ or コンロ ぼちぼち 摩耶山さん歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる