ぼちぼち 摩耶山さん歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 33か所 の 京都のお寺巡りでした。

<<   作成日時 : 2017/01/04 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

西国33か所巡りが頓挫しています。

お正月休みに 行こうと計画。

京都の駅から近い 2か所が行けました。

阪急で 烏丸へ。地下鉄に乗り換えて 一駅、「烏丸御池駅」で 降りました。
ここまで 約2時間、京都はやっぱり 遠いです。

御池交差点です。

画像


磁石をだして 南北を 確認、。

こっちが 南だわ、、と 歩き始めました。


画像


六角堂の 標識も確認しました。

すでに 1時が過ぎたので まずは ランチと コンビニ。

イートイン コーナーがありました。

お向かえの クラシックな建物は銀行のよう。 その横にも クラシックなホテルがありました。

画像


お寺はすぐでした。

画像


なるほど このあたりが 六角になっているのね。

画像



しだれ 柳に おみくじが 結んであり 印象的です。
画像



では次へ、地下鉄に戻り 一駅北へ。

ホームドアーが設置されていて、安全!!

画像


丸太町駅 北出口に出て 京都御苑ぞいに、東へ進みます。



画像



御苑が終わる交差点を南へ下がると ありました。

画像


画像


良い雰囲気の立派なお寺です。

画像


画像



画像



画像



画像


やっぱり さっきのお寺の ランドセルお守りがほしい!!

と 言いだし 運賃節約で 六角堂まで歩きました。

4時過ぎ 六角堂に到着 お守りを買って、帰途につきました。

残念ながら 公園は見つからず、遊べなかった。

ほんとは行きたくなかってん。

幼い子は 公園遊びが一番のようでした。

バーバは 2か所巡れて 嬉しく思いましたが、、。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 あけましておめでとうございます。
  本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 酉年の初歩きは、久しぶりのご来光を地元の山でご覧になれたようで、さい先の良い一年が保証されたのでは・・・・

 私は恒例通り、昨3日に大津まで出かけてカルタで全国に知られている近江神宮で初詣を済ませてきました。
 今年の歩き初めは例によって生駒山へのタイムトライアルを予定しているのですが、果たして実現できるか微妙な状況です。
みつみ さんぞう
2017/01/04 12:25
てるみさん、おはようございます。
京都の2ヶ所の御朱印出来ましたね。
3人で楽しまれたでしょう。
ハハ、少年にとってはお寺に興味ないでしょうね。
街中では公園がないのでしょうか?
しーちゃん
2017/01/05 07:41
せんぱい、明けましておめでとうございます。
4日より 娘が滞在、PC開けずでした。
お返事が遅くなりました。
先輩は大津の 近江神宮で 初詣を済まされたんですね。
初詣は お参りしないと
 なんだか、すっきりしませんね。
無事すまされ 何よりでした。
初日の出は 登れてよかったです。
以外に早く目が覚めました。
生駒へはもう 向かわれたでしょうか。
すっかり レポが無くなり 寂しい限りです。
ぜひアップを!
待っています。
ありがとうございました。
摩耶山さん歩
2017/01/08 10:14
しーちゃん
 明けましておめでとうございます。
4日より 娘が滞在で PC開けずでした。
お返事が 遅くなりまして、すみません。
そちらは 落ち着かれましたか?

やっと33か所巡りが増えました。(笑)
孫を連れての京都行は 結構大変ですが、
すがすがしい 思いができました。
地域の公園が見つかれば、遊ぼうねと
約束したのですが 見つかりませんでした。
ヤフー地図で確認してないので、判らずでした。
残念でした。
昨日は 孫婦たちを連れて 動物園でした。
嬉しくて、約束も忘れ さっさと 手をつないで
行ってしまい、見失いました。
迷子放送をお願いしようとすると、
滑り台で見つけました。
婿様も 来てくださり、
みんなで、夕食でした。
今日は 雨ですね。
家にこもりそうです。
ありがとうございました。
摩耶山さん歩
2017/01/08 10:19
六角堂から今出川ーー遊ぶなら御所しか無いですね。子供の頃はよく御所にいきましたが、何して遊んでたのかしら?
御池に漫画博物館があるけどね、まだ無理かな🎵
さえ
2017/01/08 20:44
さえさん、コメントをありがとうございます。
小さな公園でよかったんだけど 見つからずでした。
漫画博物館 通りました、通りました。
そうね まだ字が読めなくて、
動画を見るほうかな。
ありがとうございます。
摩耶山さん歩
2017/01/09 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
33か所 の 京都のお寺巡りでした。 ぼちぼち 摩耶山さん歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる