ぼちぼち 摩耶山さん歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も半分

<<   作成日時 : 2017/06/06 09:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

振り返ってですが 昨年秋から印象的な 山に行けたので、そこから 振り返ってみました。


大台ヶ原  11・05−06 なんと お互い40年ぶりの大台ヶ原でした。

私は ツアーバスで 叔母3人と行ったのでした。
あのころ 叔母たちも若くて元気だったのだ。
年子叔母は 無くなりました。

主人は ぷー太郎中に ふもとから登ったそうです。

思い出の大台ヶ原でした。

バスの中からすでに 美しい 好天でした。

画像


展望台から

画像


しびれる展望 大峰がクッキリでした。

画像

画像


言葉はいらないですね。
Fabulous beyond description !

画像


やっぱり大蛇ー

画像


画像


画像


11・23 ルーンさん 母上 Tokiwaさんと 西宮は 樫ヶ峰 行者山

ここも 展望がすばらしいやまでした。
風が強くて 強くて 印象に残りました。

画像



画像


12・17 綿向き山へ。

2年ぶりの綿向山でした。 7合目まで アイゼンつけず、快調にあるけました。

山頂部は 沢山の霧氷と 理想的でした。

何度登っても すばらしい 山です。

画像



画像


帰路5合目小屋で ラリーベルさんと お話しできました。


2017年 初日の出登山で始まりました。

画像



1・28 しーちゃん オリーブさんにお誘いいただき、
 
金剛山 ツツジオ谷へ。

霧氷はありませんでしたが、 氷結滝を見ることができました。


画像



画像


画像


2・25日 
高見山です。

しーちゃんをお誘いすると 急にもかかわらず、サポートいただき 心強かったです。

足元に雪は少ないのに、 霧氷はあって不思議な景色でした。

画像


画像


前回 行かなかった 山頂部で 昼食のんびりできました。

画像


3月 25日

ヨネチャンが 雪のコヤマノ岳へと サポートしてくださいました。

練習登山をしていたのですが アイゼンはひさしぶりで カメ足でした。

ワカンも用意をして、と連絡をいただいていたのですが スキー場あとで 楽しめて

とても楽しい 雪山歩きとなりました。 ヨネちゃん しーちゃんに 感謝です。

画像




画像



画像



画像


最高の雪山歩きができました。
画像



4・01孫が風吹き岩へ。

山行くといいだし びっくり。

なんと 風吹き岩まで歩けました。

あれから ご無沙汰ですが、、(笑)

山茶花さんにいただいた ヤッケが似合いました。


画像


岩登りが楽しいらしく 楽勝で びっくりでした。

画像


そして 4月16日 ヨネちゃん企画 カタクリ三昧ツアーでした。
K先生ご夫妻には2年ぶり 山の休日さんにはなんと10年ぶり かおりさんとは4年ぶり?でした。

画像



画像



画像


ワイワイガヤガヤと 楽しい 楽しい山歩きでした。

4・22 単独で 岩屋尾根に ミツバツツジを見学に

4:25 六甲某所で 主人と クリンソウを見に行きました。




そして 5・03 ルーンさんが 七種山を誘ってくださいました。
母上はあいにくの不参加、 Tokwiaさんと 3人山行でした。

若いお二人に 迷惑をかけないようにとがんばりましたが、
鈍足だったかも、、、、(笑)

岩場が楽しい アップダウンの多い 変化の多い 楽しめる山でした。

知って 10年。やっと 歩けて幸せでした。

お二人に感謝でした。

画像




画像



画像




画像



画像


6・01 久しぶりに 摩耶東谷北尾根でした。

何年ぶりかな。アケボノソウ見学で 途中までは毎年行っていますが。

掬星台までは 8年ぶりかな?

行場は年々 荒れています。

尾根道は 変わりなく、赤ペンキも多く 安心して歩けます。

掬星台で 一ッ葉タゴの木に 白い花がびっしりでした。

ご存知の方が教えてくださいました。

そのかたは 摩耶山をくまなく歩かれる エキスパートでしたよ。

画像


画像



画像


画像



画像



画像



夏は遠出できるかなぁ、、、、、、、、、、、、、、、、。

昨年は 前半はなかなか 六甲から出られませんでした。

進歩かな、、。

後半も ストレッチしつつ 健康に留意して 山さんに遊んでもらいたいです。

みなさまの今年前半はいかがでしたか?

印象に残る山に 出合われましたか?

後半も お互い 楽しめますように。












月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
てるみさん、今晩は!
そうですね。。。もう少しで今年も半分過ぎます。
孫の成長を見ていると時間や日の経過が早く感じられますね!
さて今年に入り1月半ばから沢山雪が降り3月末までは雪歩き、てるみさんも含めてオフ会開催や知り合いの方々と比良山系では良く出会いました。
ピークだけを目指すのではなく自然な花にうっとりし沢&風音や鳥の鳴き音の中を歩き山に元気をもらっています。
後半も機会があれば御一緒したいものです!
ではでは❀
ヨネちゃん
2017/06/06 19:31
ヨネちゃん おはようございます。
こちらにまで、コメントをありがとうございます。
ぼちぼち山歩きの私ですが 昨秋より ちょっとましな
山歩きができているようです。
あらためてレポを見ると 感動がよみがえります。
孫の成長は 早いですね。
自分もそれだけ年を取っているのですが、
あと15年は頑張らないとと思います。
コヤマノ岳雪山歩きでは お世話になりました。
ヨネちゃんの お誘いは 百万馬力の味方を得た
気持ちで、とてもありがたいです。
雪の武奈はだんだん遠くなりますが、
それでも あのすばらしい景色を見ることができるなんて、
めちゃくちゃ ハッピーなことです。
孫にも見せてやりたいですが いつのことやら
間に合うやら、、(笑)

おふ会 を企画してくださり ありがたいです。
山の休日さんに ナント10年ぶり
かおりさん M2さん4年ぶり K先生ご夫妻 ひよこさん
一年ぶり Fさん 一年ぶりかな? Wさんは確か初めてでした。しーちゃんの不参加が寂しかったですが、
ヨネちゃんとは その後比良で会っておられますね。

年のせいか息子はここの所 サーフインは回数が減ってます、趣味に困らない人で バスケ 卓球 自転車 バス釣りと 多趣味です。
ここのところはバス釣りでして、
休日の取り合いですわ。
主人の一人お守は 大変かと思いますが
いつまで歩けるやら 行ける時に行っておきたいですし、あはは。
また 比良へいきまーーーす。
ご一緒できると ハッピーです。
ありがとうございます。
摩耶山さん歩 
2017/06/07 08:40
curumiがいると私は比良は無理と思っています。
近場の短い山歩きを楽しむのも良いかと、以前ほど欲張りにはなれません。
月に1度位はトレーナーさんに預かってもらって遠征出来たらと思っていますが、これもなかなか帰りの時間が気になります。
さえ
2017/06/07 12:27
さえさん 私と全く同じだわ。
毎週遠出は無理で 
月一でも遠出をしたいと思っています。
孫が一緒に歩いてくれたら いいのですが
まだ 幼いしそうもいきません。
成長を待っていたら 私が 登山不能になるかも(笑)
近場の短い山と言われますが、
良い山を歩いてはると思いますよ。
鈴鹿も行きはるし、、機動力があるのは 助かりますね。
コメントをありがとうございます。
摩耶山さん歩
2017/06/07 18:23
今年も6か月目に突入ですね。
私も家族が増えましたから、それなりに用事が増えて思うように遠出は無理です。
季節の花を求めて、そして足鯉が衰えないように歩くことが目的です。
うちから1時間以上かかりますが、摩耶山のいろんなコースを歩いてみたいです。
しーちゃん
2017/06/07 22:38
しーちゃん こんにちわ。
色々Helpで お忙しいですね。
2歳になられると だいぶ病気も減るようですよ。
うちの孫も 保育所へいって たった一カ月で
肺炎で入院でした。ロタにもなり 大変でした。
私は娘が調子が悪い時に 手伝いに行ってやれなくて
申し訳ないです。元気な子で あまり病気をしないので、私も助かってます。

孫は成長し 病気は減りましたが 
宿題に毎日が戦いですわ。
ほんとに 格闘技です。(笑)
摩耶山も しーちゃんにとっては 結構遠いですね。
モチベーションキープに 頭が下がります。
えらいな、、と感じます。
私は 自由時間が短いので
近くて助かっています。
また ご一緒しましょうね。
ありがとうございました。
近くでも 歩いて 脚力と 
モチベーションをキープして 山歩きを続けましょう。
摩耶山さん歩
2017/06/08 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も半分 ぼちぼち 摩耶山さん歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる