ぼちぼち 摩耶山さん歩

アクセスカウンタ

zoom RSS コアドリルで 体をほぐそう!

<<   作成日時 : 2017/06/15 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

愛読書 PHP に 時々体操が載っています。

7月号には コアドリルで 体をほぐそうが載っていました。
やってみると 気持ちいいです。

画像


一般的に 体が硬い! と言うことは 関節の可動域が狭い と言うことだそうです。

二つのアプローチで 可動域を 広げよう。

運動不足 加齢などによって 筋肉 腱 関節構造が硬くなり、動かなくなる。

体が硬いと あきらめている人でも 柔軟性を向上させることは 可能だそうです。

体に大きな負担をかけずに、関節可動域を向上させる 二つの エクササイズです。

画像



写真が悪いですが すみません。

コアドリル

とは 体の中でも特に 意識して 動かしにくい 「コア」 体幹、股関節、肩甲骨 骨盤を、

自在に動かすための 感覚を養うドリルです。

体を芯から 動かせるようになれば、全身の動きの幅も高まり、

ストレッチ効果も 上がる、とありました。

ストレッチ

体を伸ばす運動にこと。

定期的に行うことで くりかえし伸ばされた 筋肉は 次第にやわらかくなり、

長く伸びやすくなります。



1)骨盤を固定したまま、背中だけを曲げ伸ばしするイメージで 左右に動かす、
慣れれば体を回旋させる。
画像


2)「みぞおち」を中心に曲げるように意識しながら、
 背中を前後に動かす。


体幹とは、骨盤より上の脊柱部分、いわゆる 胴体にあたります。

体の中心からしなやかな 動きができると 姿勢の矯正や 腰痛防止につながるそうです。

一つの運動を10回行うのが目安です。


股関節は 脚の動きの起点となる部位、
下半身を動かすときには、ひざ や足首よりも、
股関節から 太ももを振る動きが大切です。
画像





体幹コアドリルと 股関節コアドリルを複合的に 動かすのが

骨盤コアドリル」。

画像


両肩のラインを地面と平行にして、固定し 骨盤を斜めに傾けながら お尻を横に突き出していく。
反対側にも同様に。



画像



ここまでやると 体が ポカポカしてきました。(^^)


次に!
ストレッチで 体伸ばしです。

肩こり予防の 首倒し、各種、15秒〜35秒ずつ 行うそうです

画像



画像





画像





画像




画像



すねのばしです。
画像



太ももの裏のストレッチ よく効きます。 私にピッタリのストレッチでした。
画像


股関節の前側のストレッチ。


画像



背中をまっすぐにしたまま、
腰を前に押し出しながら 状態を沈めていく。
骨盤は常に 正面に向け、横を向かないようにする。
足が外側に 開かないよう注意。


以上です。
最近 筋肉が 加齢か かたくて、背中筋が キンキンになったり
その後ひざ痛 足首痛です。


コアドリル 頑張ってみます。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本見てそれを続けられるといいんですが、三日坊主なんてね❗
ただ股関節は歩きながら動かせますよ。本来歩くのは股関節動かしてなんですが、動かさずに歩いてる場合が多いです。股関節に指当てて動いてるかどうか確認して歩いてみてください。これかなりきついです。ゴルフって股関節の動きが重要なんです。
さえ
2017/06/15 14:04
なるほど、、
ゴルフは 股関節の動きが大切なのでしたか。
違うことをすると 新たな 知識が身に入りますね。
歩くときに股関節を動かしてるか確認してみます。
そうなんです。
のど元過ぎれば なんとかですよね
仕事をしている頃は ニンニク必要なので
トレーニングマシーンを使いに行ったり、
ヨガに行ったりしてましたが、
最近ご無沙汰なってしまって、、て。、、。
頑張ってみまーーす。
さえさん、ありがとうございました。
摩耶山さん歩
2017/06/15 15:24
私もテレビで観てメモして、1度は動かしますが、翌日からは忘れて出来てません。

股関節を動かして歩く、ですね。意識して歩いてみます。
続けるのがねえ・・・
2017/06/16 09:18
それが 問題なんですよねー。
以前ジムへ 週一回通っていたんですが、
仕事を辞めてから行かなくなりました。

体力維持になにか 考えないとですが
お金がかからないことが前提なので むずい、、、。
(笑)
摩耶山さん歩
2017/06/16 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
コアドリルで 体をほぐそう! ぼちぼち 摩耶山さん歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる