ぼちぼち 摩耶山さん歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 18切符で 名古屋へ

<<   作成日時 : 2017/07/30 07:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

新幹線へ乗り換え などで なんども 名古屋駅を通過。

駅で きしめんを食べたことはありますが、降りたことがなくて。

18切符で行ってみることにしました。

孫が キャンプに行って留守なので、チャンスです。

ほんとは 山に行きたかったのですが、、、、、家庭の事情と 主人が歴史の本をよく読んでいるので

名古屋城、徳川美術館へ行くことにしました。


4時半 起床。

5時38分初の電車で まずは 大阪へ。

大阪で 米原行快速に乗り換えです。

京都駅で 湖西線の 電車を カシャー。 

ヨネちゃんや  K先生がどこかにおられるのでは、、とキョロキョロでした。


画像



対面座席に座ったのですが、狭くて、、米原で立ち上がると 「膝が固まってる」と 主人。

冷房もつよかったからかなぁ、、。

米原から 豊橋行 快速に乗ります。 こんな電車です。↓

画像


9時30分 名古屋につきました。

中央本線に乗り換え 大曾根へ移動です。
構内です。



画像


中央本線は何度も乗りましたが、普通電車は初めて。
座席はオレンジ色でした。


画像


中央線を大曾根駅で 降ります。

構内から出て 磁石で 南を確認。

こっちこっちと 歩き始める。 

駅付近に 徳川美術館→の 表示がない!

知らない土地には 必須アイテムです。

10分ほどで つきました。

お庭から 回り込みました。

画像


画像



画像


シニア割引で 1200円+お庭入場料150円 合計1350円でした。


入るといきなり 家康さんの 甲冑の レプリカです 写してよいのはこれだけでした。

画像


由緒ある 刀剣の展示 甲冑の展示、さまざまな 手紙 などなど 展示されていました。

茶室 能舞台を 美術館内に再現してありました。

徳川さんの家系図があり 15代続いたと言えども なかなか 駆け引きがあったのだろうなと
思う続き方でした。
30人も子をなした方がおられ びっくりでした。

館内に ふたばあおいの鉢がありました。

次にお庭へ。私にはお庭の方がよかったかな。


画像



画像


画像



画像



画像


御池に カモが住んでいて コガモが2羽およいでいました。人懐こくかわいいです。
立派なこいも 泳いでいました。
フランス語なのか イタリア語なのか、スペイン語なのか 分からない若者4人が コガモとたわむれていました。

楽しんでもらおうと 鯉の餌を 買ってきました。1カップ100円です。
餌を差し出すと コガモは手から 餌をついばみます。
池の鯉に餌を与えると すさまじい 勢いで集まってきて パクパクとたべます。
コガモは集まってきた 沢山の鯉の上を泳ぐ風情で 鯉の上をサーフインのよう。
そこにいた10人ほどを 和ませてくれました。

餌が無くなり カップを売店へ返しに行きました。
外人さん ちらり見ておられました。 なるほど! 餌を売っていたのか、と学習してくれたかな。

名古屋駅に戻り 味噌カツ丼を捜しました。
隣接高島屋に行ったけど  レストラン街は高そう。 お腹がすいてきた。早く食べたいな。

主人が珍しく 売り子さんに 尋ねた。
お嬢さんが 「JR構内にもあるよ」と 教えてくださった。

まぁ 自分から 尋ねたりする人ではなかったので 進歩したのか、、と 感心しました。
おかげで たどり着けました。



画像


900円でした。
見た目 辛そうですが 濃い味ですが 甘みもあり 隠し味も感じるおいしい お味でしたよ。

画像


名古屋城まで 歩くことにしました。

地下街では どちらが 北かもわからず、 案内書で尋ね 地図をいただく。

さあ 名古屋駅周辺 町歩きです。 暑かったけど、、楽しかったです。

画像


桜通りを歩き 北へ進むとお城ですが、
駅前に 地図 表示がすくなくて、、どっちが桜通り? 状態。

もちろん 磁石で確認。 こっちだー →!!
画像



画像



画像


案内書でいただいた 地図を見ながら 主人が案内してくれました。
これもめずらしいーーーー♪ 旅慣れてきたのかな??


外堀(水は無し)を超えた所に図書館があり おトイレをお借りし 係の人にお尋ねする。
画像


丁寧におしえてくださいましたが、
名古屋弁には出会えず、、期待したんだけど 残念。
係の方の言葉の端々に 名古屋城愛を 感じました。
地元を愛するって 素敵ですよね。


もうすこす 道路を進めばよいのだ。

画像


歩道橋を渡ると 御城が 見えました。 あっちだ!

姫路城と違って 500円とリーズナブル!!

画像



昭和20年 名古屋城は全焼したのですね、、。(><)

画像


その後 御城は再建されたが、、、、、この建物 名前は、、、??
今も建設中。市民の熱い再建運動があったようです。
寄付者の中に 作家 童門冬冶 (二だっけ??)の名前が一番初めに気されていました。

すべて再建されたばかりなので 美しいです。 どなたの作か 分かりませんが、 美しいです。


画像



画像



画像



廊下も 天井も 美しいです。

画像


そしてやっと 御城の前に到着。

立派です。

画像


エレベーターで 最上階7Fへ そこから階段を下りつつ 展示品を眺めました。


画像


白山が 見える方角ですが、、、、、、、、、。見えません。

画像


こちらは 中心部が見えてるのかな。

画像



名古屋ドームです。

画像


階段をくだりつつ 展示品を眺めました。



画像



画像



画像



画像


もう4時です。 ボチボチ駅へ。

画像



市役所前から 地下鉄に乗ります。

画像


名古屋駅へは ループ左回りに乗って 栄で 東山線に乗り換えです。
画像



名古屋駅中央口です。
画像


米原行 16時30分にのりました。


米原では 播州赤穂行 新快が 始発なので 座れました。

これに乗ると もう神戸に帰った気分です。


近江長岡が近くなると 往路では見えなかった 伊吹が 微笑んでくれました。


画像
 


画像



画像



画像



20:00 下車でした。

楽しい お手軽 日帰り旅行でした。

元気に 帰れて 感謝でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、てるみさん。

自分も7年ほど前に18切符で名古屋へ行ったことがあります。
目的は日本史ではなく古代ローマのポンペイ展でした。

米原や大垣で乗り換えましたが、編成が短くて席は争奪戦状態でしたよ。
愛知県は徳川家ゆかりの地で、ご主人さんもきっと楽しまれたでしょうね。
帰りに伊吹山を見逃さないところがさすがと思いました。

聖〜荒川三山の初日レポをご覧いただきまして、ありがとうございました。
先ほど2日目をUP出来ましたので、都合良い時にご覧いただけましたら幸いです。
「18切符で 名古屋へ」について
2017/07/30 11:36
同級生と京都遠足なんてやっていてたまには名古屋遠足もってことで行ったことがありますが余り覚えてないわ。
横断歩道が100m有るよって言われたのを覚えています。
味噌カツも美味しい店に連れてもらったけど、名古屋以外の所では食べないですね。最近はソースカツ丼の地域です。
さえ
2017/07/30 18:53
地下鉄って乗り場や行先がややこしいでしょうに、よく制覇されましたね。
私は大阪でも間違うときがあります。

4時間ほどで行けるのですね。
そう!電車のクーラーが効き過ぎですよね。
しーちゃん
2017/07/30 21:07
ルーンさん こんばんわ。
はい もち拝見します。
ルーンさんも18切符で行かれたんでしたか。
伊吹ね 先週行った方がおっしゃっていましたが、
花が少ないですってね。温暖化のためでしょうか。
寂しですね。花のない伊吹って 寂しすぎです。
ありがとうございました。
摩耶山さん歩
2017/07/30 22:10
さえさん 暑い京都かな?
 ずいぶん前 木曽駒へ連れて行っていただいた時
駒ヶ根のソースかつ丼をいただきましたっけ。
そちらは ソースかつ丼ですねっ!!
広い道路はよくわからなかった。
歩いてないんでしょうね。
街でも 磁石が役立ちます。
スマホ持ってないので。
同級生と小旅行 いいですね。
私は高校の友人とはラッチばかりです。
なんだか つまらないです。
愚痴の聞き合いって感じで。
どこかへ行くといいんだけど 皆さん忙しいのかな。
摩耶山の 食堂も ソースかつ丼があります。
結構おいしいですよ。
コメントをありがとうございました。

摩耶山さん歩
2017/07/30 22:17
しーちゃん 今朝 早朝登山をしようかと思いましたが、早朝大雨で止めました。
グダグダすごしました。
日ごろくだくだ過ごせないので 新鮮でした。
もうすぐ ややこしい親子が帰ってきますわ。
2週間ほど どこかへ行けばいいのにな、なんて
思ってしまいます。あはは
ネットで 行き先名とか 路線とか調べました。
土地勘がないと 行き先がぴんときませんね。
まあ 楽しかったです。
しーちゃん お忙しかったでしょうに
見てくださいまして ありがとうございます。
励みになります。うれしいです。
しーちゃんのレポ 待っていますね。
ありがとうございました。
摩耶山さん歩
2017/07/30 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
18切符で 名古屋へ ぼちぼち 摩耶山さん歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる