ぼちぼち 摩耶山さん歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸水の博物館へ行ってきました。

<<   作成日時 : 2017/08/10 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 
午後 文化活動へ行こうかと思うと 行かんといて、と孫。

プールか 水の博物館に行くと尋ねると 博物館に行くと言うので 昼食後でかけました。





画像



地下鉄県庁前でおります。

画像


あまり地下鉄には乗らないので 地上に出ると おのぼりさん状態。

県庁の建物をみて、、あ こっちだこっとだ 山も見えてるし


画像


山手女子の となりよ、、と 北を目指しました。



ありました 山手女子学園の 少し西側 道路沿いに 大きな看板です。  右折します。

画像


すると、

画像


楠正成 湊川の戦いにて 敗れ その終焉の地と 説明がありました。

なるほど、、、


楠さんと言えば 金剛山にもゆかりありますね、、、。



ウイキペディアへ、、、ワープ。


楠木 正成(くすのき まさしげ)とは、鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将。

父は楠木正遠とされる。息子に正行、正時、正儀がいる。

後醍醐天皇を奉じて鎌倉幕府打倒に貢献し、

建武の新政の立役者として足利尊氏らと共に天皇を助けた[2]。

尊氏の反抗後は新田義貞、北畠顕家とともに南朝側の軍の一翼を担ったが、

湊川の戦いで尊氏の軍に敗れて自害した。

明治以降は「大楠公(だいなんこう)」と称され、明治13年(1880年)には正一位を追贈された。



しかしながら  つらつら読んでみますと とても長い。

私たち 神戸っこは「 楠公さん」と 親しく呼んでいましたが、

やはり 吉川英治さんの私本太平記など 読まないと分かりませんね。

童門冬二さんも 楠正成物語と 史跡をたずねて」なんて 書いておられます。

こちらの方が親しみやすいかな。

童門冬二さんの 上杉鷹山は好きでした。

まとめて書こうとしますが、、、無理。

又にします。


画像


なかなか おしゃれな入り口です。

画像


重厚な建物でした。

画像




画像



一階で ちょうと 実験をしておられ、見学。

一円玉を水に 沢山浮かせます。

なぜ浮かぶかの説明を されてます。

そこへ 魔法の一滴 をたらすと 一円玉は あらら 沈んで行きました。

「これは 食器洗いの洗剤だよ」 「界面活性剤は あっという間に 水の表面に広がります。

すると 界面活性剤の幕ができます。 それで 水からの表面張力の力を得られなくなり

水より重い一円玉は 沈むのです。」 家で やってみてね」と 楽し説明でした。


水の歴史も学べますが    あまり興味なし。

画像



画像



画像


井戸や 江戸時代の水売り 川から水を得る などの 人形による説明がありました。


ちょっとした 実験を楽しめる 展示品があり 色々チャレンジ。

市ヶ原 行ったとき ダムがあったでしょう

うん あった。

あれが 日本で言一番古い 水道用ダムだよ。

へぇ、、??


あらら 2歳の子と一緒に 楽しそうに 積んでました。
画像



布引ダム 烏原野ダム 千刈貯水池 青野ダム、 と歴史が展示されてましたが、、

ちと早かったか。

バスで 三ノ宮へ。

マクドで休憩でした。

いちごパフエ と フライドポテトを パクパク
画像



フライドポテトを とられまいと 頑張ってました。


夕食をパクパク食べてくれたので 外出成功でした。



 










月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
てるみさん、こんばんわ。
微笑ましい見学会でしたね。
歴史よりも水に居る生きものに興味があるのでしょうね。
暑い中をよくお出かけになりましたね。

今日は娘が友達の結婚式と披露宴出席で、午後から夜まで孫と私たちで過ごしています。
食べさせて主人がお風呂に入れてくれて、私が寝かせました。
その後、主人は近所の居酒屋へ飲みに行っています。
は〜、孫守りも疲れてきました。
暑くて出かける気力もありません
しーちゃん
2017/08/11 20:27
しーちゃん 駅からが暑かったです。
会館の中は涼しくて、GOOD!

しーちゃんご夫妻も お孫様に 大活躍ですね。
えらいです。
私の両親は 孫二人を見ていただくのは
3時間が限界でした。
デパートで 子供服を買うのが せいぜいでした。

今のgranma granpa 強くなってますね。!
摩耶山さん歩
2017/08/15 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸水の博物館へ行ってきました。 ぼちぼち 摩耶山さん歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる